BRC-AP04その後

2chハードウエア板にもぞろぞろと購入後レポが出ているが、

NAS総合スレPart5 (LAN接続HDD)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1157983117/


>63 名前:不明なデバイスさん [↓] :2006/09/23(土) 09:27:42 id:LpKztdEL
>>>61
>BRC-AP04先週からウチで稼動してる
>対応FSはFAT32EXT2だったよ。
>EXT2の方はパーティションの上限サイズが127Gになってるから
>結局FAT32
>USBでHDを2台接続できる、そこそこ使えるが、何故かHD間の
>ファイルコピーのみ激遅!
>安いから、買って悔やむ事はないよ。

>66 名前:不明なデバイスさん [↓] :2006/09/24(日) 02:42:52 id:nMwyyC1w
>>>63
>オレも買った
>
>プラネックス系のスレでは評判あんまり良くないけど、意外に普通に使えてる
>ただ、マジでHD間のコピーは激遅だね・・・10BASEかと思うくらいに遅いw
>
>容量の大きいファイル転送する時は、一度アンマウントしてからUSBケーブル
>をPCに直差ししてやってるよ


との書き込みがあった。


そこでIXP420を良く確認してみると
http://www.intel.com/design/network/products/npfamily/ixp420.htm
どう見てもUSB1.1しか対応していない様である。


そもそも2003年に発売開始したこのシリーズの
最上位チップIXP425でも対応しておらず、
2004年10月に出たIXP465/460/455シリーズで
USB2.0のコントローラーを集積したチップを出している事になっている。


とすると、実はUSB端子部分はUSB1.1のFSモード12Mbpsでしか
データーは流れず、USBtoUSBのコピーが激遅、
と言うことになっているのではないだろうか。


とりあえずPLANEXにでもメールしてみるかな〜。